カメラでアウトドアなレビュー

愛用のカメラやアウトドア関連製品をご紹介します。

『望遠レンズEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをカメラに装着したまま収納・安心して持ち運べる』 VANGUARDバンガード ハードケース Supreme 37F

VANGUARD(バンガード) ハードケース Supreme 37F です。

メインの望遠レンズ CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM複数のサブレンズを持ち出すのに便利なハードケースを探しておりましたところ、ちょうど良いものを見つけました。

VANGUARD ハードケース Supreme 17.3L ブラック Supreme 37F

 f:id:cameraoutdoor:20151220214442j:plain

・内寸:380x260x175mm

・外寸:415 x325x195mm

・重量:3.9kg

(↑画像はケース上にカメラを置けるように、滑り止めマットを張り付けています)

 

重量はちょっと重めですが、車移動がメインの私には特に気にならないレベルです。上の写真はケース表面に滑り止めシートを貼っています。頑丈な作りのため、作業台として使用でき、また体重65kgの私が乗ってもびくともしませんでした。(保証はしませんが・・・)

f:id:cameraoutdoor:20151220214044j:plain

開けるとこんな感じです。2枚のウレタンシートが入っていますが、私はレンズを出し入れし易いように、1枚だけで使っています。ウレタンシートは下の写真のように手で任意の形に千切れます。

f:id:cameraoutdoor:20151220215012j:plain

 

で、私の千切り仕様はこんな感じです↓

f:id:cameraoutdoor:20151220215419j:plain

 余ったスポンジをかさ上げ材として使っています。

 

 カメラとレンズをセットしますとこんな感じです↓

f:id:cameraoutdoor:20151220215608j:plain

・上段:CANON 7D markⅡ + EF24-105mm F4L IS USM 、EF35mm F2 IS USM

・下段:EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

 もう一例↓

f:id:cameraoutdoor:20151220220059j:plain

 

・上段:EF24-105mm F4L IS USM 、EF35mm F2 IS USM

・下段:CANON 7D markⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

このように、レンズの取り外しはもとより、フードを外すことすら面倒(笑)な私は、どちらのレンズを付けていても収納できるようにしています。

(他、5D markⅢとの組み合わせでも問題なく収納出来ています。)

 

 中がこんなスカスカではズレて内容物がめちゃくちゃになってしまいそうですが、下写真のように蓋に十分な厚みのあるスポンジが装備されていますので、淵より出っ張った部分(フードや三脚座)を蓋で押さえつけるようにすれば内容物をしっかり固定することができます。(上述のかさ上げはこのためです)

f:id:cameraoutdoor:20151220220737j:plain

 

f:id:cameraoutdoor:20151220221001j:plain

↑こんな感じで持ち出せば撮影のテンションも上がりますね(笑)

 

↓商品リンク

VANGUARD ハードケース Supreme 17.3L ブラック Supreme 37F

 

 

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2