カメラでアウトドアなレビュー

愛用のカメラやアウトドア関連製品をご紹介します。

実録 マザーボードのPCI-Eスロット数を超えてマイニングGPUを増設してみる。

こんにちは。

 暴落やら流出やらなんのその。すっかりマイニングにはまっているこの頃です。

 

さて今回はマザーボードPCI-Eスロット数を超えてGPUを増設したいと思います。

 

私がマイニングで使っているマザーボードASUSのPRIME H270-PLUS。

お値段も比較的リーズナブルでPCI-Eスロットは6スロットあります。

 

ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H270-PLUS 【ATX】

それに現在6枚のGPUを差して稼働していますが、私の使っているリグは8枚までGPUが載せられるので、あと2枚まで追加できます。(ムフフ) 

 

 

PCI-Eスロットを多数備えたマイニング専用のマザーボードに交換する手もありますが、現在価格が高騰していますのでとりあえず様子見な次第です。

 

 

そこでネットを漁ってみますと、ありましたありましたよ。

1つのPCI-Eスロットに沢山のライザーカードを差せる分岐アダプタが。

 

マイニング カード 採掘 4 カード 1 PCI-E ライザー アダプター ボード 1 ~ 4 Usb3.0 マイニング特別なライザー カード採掘効率 4 Tim 4PCI E の PCI-E スロットを回す (1 turn 4 PCI express)

 

 

 これは4つまで増設できるタイプです。他にもいくつかありましたが、☆の多い上記をチョイス。

 

 

さて、早速ぽちって届いて取り付けです。

 

 

ばばん。

 

f:id:cameraoutdoor:20180222230920j:plain

 

 元々固定用のプレートが付いていましたが、リグと干渉しますので取り外しています。(ネジで簡単に取れました) 

 

 取り付けは簡単で、手持ちの他メーカーのライザーカードと組み合わせましたが特に問題無く認識してくれました。

 

ちなみに私が使っているライザーカードはこちら↓

N.ORANIE USB 3.0 PCI-E Express PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード USB 3.0 PCI-E Express 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング 4pin 6Pin PCI-E 6個セット

 

 

 

 さて、ここで気になりますのは、PCI-Eスロットを分岐したことによるハッシュレート低下ですよね。

 

 

サクッと検証してみました。

 

 

まずはこの分岐アダプタを介さない別スロットのGTX1070。

f:id:cameraoutdoor:20180222232730j:plain

 

次にこの分岐アダプタに接続したGTX1070。

f:id:cameraoutdoor:20180222232924j:plain

 

 

同等ですね。

 

 

 

今度は、2台を接続してテストです。

 

 

GTX1070+GTX1060 (両方とも分岐アダプタ無し)

f:id:cameraoutdoor:20180222233253j:plain

 

GTX1070+GTX1060 (両方とも1つの分岐アダプタに接続)

f:id:cameraoutdoor:20180222233346j:plain

 

 

 こちらも変わりません♪

 

 

ということで、この分岐アダプタはハッシュレートには殆ど影響はなさそうです。

 

 

とりあえず高いマイニング専用マザーボードを購入するよりいい買い物ができました。

あとは安定性が良ければ◎です。(丸1日稼働で今のところ問題ありません)

 

 

あ~あと1枚は何にしましょー・・・(って考えているときが一番楽しいですね)

 

f:id:cameraoutdoor:20180222234044j:plain

 

 

 

 

ではではまた次回。

 

 

 ↓今回のレビュー品はこちら。

マイニング カード 採掘 4 カード 1 PCI-E ライザー アダプター ボード 1 ~ 4 Usb3.0 マイニング特別なライザー カード採掘効率 4 Tim 4PCI E の PCI-E スロットを回す (1 turn 4 PCI express)