カメラでアウトドアなレビュー

愛用のカメラやアウトドア関連製品をご紹介します。

『フルサイズ一眼+望遠レンズをしっかり支える』 ベルボン Velbon カーボン三脚 Professional Geo V630

 

かねてより、フルサイズ一眼レフと中型望遠レンズの組み合わせに耐えうる三脚を探しておりましたが↓

cameraoutdoor.hatenablog.com

 

・・・ついに購入しました。

 

ベルボンのカーボン三脚 『Professional Geo V630』です。

 

一般的には中型三脚に分類されるサイズになります。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205174416j:plain

 

所有感を満たす削りの入ったネームプレートと

 

 

f:id:cameraoutdoor:20170205183122j:plain

 

脚スポンジの主張しすぎないロゴがオシャレでGOODです。

 

私か購入したV630は脚が3段のモデルになります。4段のモデルはV640です。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205180059j:plain

 

ロック機構はVロックと呼ばれるもので、90°ほど回転させるだけでリリースとロックができます。これはものすごく便利です。片手で同時に格段のロックを回せるので、設置の煩わしさが軽減できます。またデザインもシンプルでカッコいいです。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205180408j:plain

 

脚は好きな位置で固定できます。脚には目盛りがついていて調整がやり易いですね。ちなみに脚の太さは、上段から28mm、23mm(実測)、21mm(実測)です。4段式のV640の場合は最下段はもうひとランク細いと思います。

 

エレベーターはハンドル式なので、重量級機材を乗せた状態でも楽に高さの調整ができます。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205180555j:plain

 

回す力も適度にスムーズで、未ロック状態でも私の機材(4kg程度)では勝手にエレベーターが下がってしまうことはありません。ハンドルはブラックメッキが美しく高級感を演出しています。

 

脚の開脚は3段階です。脚の上部にあるロックを引き上げて調整します。ロックは脚を動かすと調整可能な位置で自動的に下がります。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205181233j:plain

 

 

雲台固定部は一般的は1/4インチと3/8インチに対応しています(ネジを上下差し変えます)。下部より左右のイモネジを締めて雲台をしっかり固定できます。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205182321j:plain

 

 

エレベーター下部のフックは標準で付属。かなり丈夫な作りで安心です。1/4インチネジ式なので他のアクセサリーと交換することもできます。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205210609j:plain

 

 

ちなみに私はこんな感じの機材構成で使用しています。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205210934j:plain

 

上から

・ボディ:CANON EOS 5D markⅣ

・レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

・雲台:マンフロット フルードビデオ雲台 MVH500AH

・レベリングベース:マンフロット ボールカメラレベラー 438

・三脚:ベルボン Professional Geo V630(本品)

スノーシュー:GITZO ロケーションシュー G1586B3

となっています。

 

f:id:cameraoutdoor:20170205212853j:plain

 

 
全縮時の上の写真の状態で、ファインダーまでの高さは約85cmです。(内訳は大雑把にスノーシュー1cm、三脚69cm、レベリングベース5cm、雲台10cm位) 私は通常椅子に座って撮影するのですが、このままではファインダーより少し低いぐらいの高さで、足りない分はエレベーターで調整しています。脚の伸縮は極力せず、ズボラな私にはぴったりです(笑)。なお4段式のV640の場合はこのV630より11.5cmほど脚が短かくなります。
 
これら機材ではメーカー推奨積載重量4kgぎりぎり(3,95kg)ですが、今のところ全く問題はありません。スポーツ撮影時にバン棒で操作する際もグラツキなくどっしり支えています。さらに4段式V640と比較してカーボン28mm径の部位が長く取れているので剛性の面ではさらに有利に働いていると思われます。この上位クラスの大型三脚ですと、三脚本体の重量もかなりアップしますので、機動性を考慮するとこのクラスのレンズまででしたらV630はベストな選択ではないでしょうか。
 
 
本レビュー紹介製品の最新価格はこちらからどうぞ(amazonリンク)↓
 

Velbon カーボン三脚 ナット式 Professional Geo V630脚のみ 3段 中型 Vロックシステム ギヤ式エレベーター 441485

 

Velbon カーボン三脚 ナット式 Professional Geo V640脚のみ 4段 中型 Vロックシステム ギヤ式エレベーター 441508

 
 
 
 

GITZO ロケーションシュー G1586B3

 
 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 
 

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2